お知らせ

STVアナウンサーがお邪魔します!【みどり小学校編】

今回伺ったのは札幌市立みどり小学校。豊平公園すぐそばにある創立45年になる小学校です。先生を務めるのは入社11年目の工藤聖太アナウンサーと2年目の庭野ほのかアナウンサーのコンビです。視聴覚室に集まったのは4年生56人。みんな元気いっぱいですが、絵本読み聞かせのときには真剣な表情で聴いてくれました。アナウンサー体験のコーナーでは「庭野先生」が季節のニュース原稿をもとに「このニュースのポイントはタイヤ交換を早めにしましょう、と呼びかける部分です」と伝えたいことを大切に読むことを指導しました。一方スポーツニュースを担当した「工藤先生」は「感情をこめて元気いっぱい読んでみよう!」とスタートしましたが…体験を盛り上げる「小道具」を忘れたことに気付き、初めから仕切り直し。ヘッドセットマイクを付けるとスポーツ実況アナウンサー気分も爆上がりですよね!

ここでも「お絵かきですよ」は安定の人気ぶり。沢山の子どもたちが絵を描きたい!と立候補してくれました。そして授業の後には、アナウンサー二人からサインをもらいたいと行列に。授業時間を割いて対応いただいたみどり小学校のみなさん、ありがとうございました!

TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com