お知らせ

SDGsの特集「海を育む、積丹の森」を放送しました!

積丹町が2010年からJT北海道支社とともに取り組んでいる植林などの森林保全活動を、2022年1218日(日)と25日(日)の「どさんこワイドにちようび」で、2週にわたって放送しました。 

活動は、植樹や枝打ちだけでなく、木と木の間が混みあわないように木を伐採して間引いた「間伐材」を使っての椅子づくりにも広がっています。 

今年から始まった「自然体験学習」には、積丹町内の小学校3校から3年生以上の児童41が参加しました。

7月末の第1回の授業ではまず「生き物かるた」を使って、地元に棲む動物や植物の知識を学びました。

その後、かるたで学んだ「コテングコウモリ」を探して実際に森へと入ります。

一見、ただの葉っぱに見えますがこの中には…

いました!コテングコウモリ!かるたで習った通りの姿ですね。

コテングコウモリは、葉っぱから森の中へと飛び出していきました。

赤い枠で示したところが飛び立つコテングコウモリの姿です。

子どもたちは思わず歓声を上げていました! 

番組のテーマは「森・川・海」のつながりです。森を整備し、自然を守ることで多様な動植物が生息できる環境がつくられ、その栄養分が川を通じて海に流れることで、ウニなど積丹の恵みにつながっています

番組はこちらからご覧いただけます。

★第1回(2022.12.18放送)

★第2回(2022.12.25放送)

 

 

 

 

TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com